赤ちゃんは天使

赤ちゃんは天使ですね

不妊治療の実態

不妊治療には段階があります。最初は自然妊娠を目指します。次は人工授精です。その次に体外受精となります。

子育て奮闘

外から帰ったらうがいをする様に、親からよく言われていました。最新の医学では、うがいはあまり効果が無いという事が分かってきたようです。菌やウィルスに対する抵抗力を高めるのが一番ではないでしょうか。でもこれは個人差があるので、どうすれば良いと…

女性の更年期

女性特有の更年期障害という病気があります。更年期は誰にでもあるのですが、その時に体調を崩しやすいので要注意という事です。更年期障害はすぐにわかるようなはっきりした症状ではないので、見逃しがちです。専門医で受診すれば完治することは出来ます。

安産を願う

東京にある水天宮は安産の神様として有名です。なぜ安産のご利益があるのかは諸説あります。水天というのはもともとは仏教の神だったようです。安産のご利益というのはどうもこじつけっぽいですね。

子育てと習い事

今は多くの子どもたちが学習塾へ通っています。塾へ行かせる目的はなんですか?多くは、学力の向上か受験対策ですね。実際には勉強する楽しさを知ってほしいことだと思います。

母性本能

自分の子は可愛いです。これは理屈ではないように思えます。親を頼って信じきっているところも可愛いです。つい他人の子と比べて密かに笑ってしまいます。

子どもの風邪

子どもというのは風邪をひきやすいですね。熱は高くなっても多くの場合は大事に至らないと思います。でもやはり親としては心配です。

元気な赤ちゃん

妊娠したら、大事に赤ちゃんを育てましょう。 もうすぐ可愛い元気な赤ちゃんに会えますよ。 楽しみですね。

赤ちゃん

赤ちゃんは可愛いですね。 自分の子だったらなおさらです。 それだけに赤ちゃんの病気は心配です。